「Googleアナリティクスを使いこなせるようになろうと日々勉強しているけれど、どうやって勉強するのがベストなのかわからない…」

という悩みを抱えているWeb担当者の方も多いのではないでしょうか? Googleアナリティクスについての書籍やWebサイトはたくさんありますが、結局何に向けてそういったものを勉強しているのかがよくわからずあまり効率的な勉強ができていない方が多いように見受けられます。

この記事では、そんな方々のために、無料で受けられるGoogleアナリティクスの資格、GAIQ(Google アナリティクス個人認定資格)をご紹介します。これの取得を目指して勉強すれば、効率的にGoogleアナリティクスをマスターすることができます。

GAIQとは?

まずはGAIQの概要と形式について説明します。ここではざっくりとしか説明しませんが、より詳細な情報を知りたいという方はGoogle公式のGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)についてというヘルプを参照してください。

GAIQの概要

GAIQは、Googleアナリティクスの習熟度を含めたデジタル解析全般に関する理解度を認定する資格です。

正式名称はGoogle Analytics Individual Qualification(Google アナリティクス個人認定資格)で、その名の通り個人に付与されます。

Google Partners(Googleが提供しているプラットフォームで、登録することで各種認定資格の受験やそのための学習コンテンツ・セミナーの参加などが可能になります。)に申し込んでいれば無料で受験することができます。

GAIQの形式

試験時間は90分で、問題数は70問です。すべて記号選択式です。80%(56/70問)以上の正解で合格となります。

受験は基本的にオンライン上で、日本語対応もバッチリです。

ちなみに、18か月で失効してしまうので定期的に更新をする必要があります。

対策はどうしたらいいの?

先ほども述べましたが、80%(56/70問)以上の正解で合格となります。

これだけ聞くと「そんな高得点をとらなきゃいけないのか…」と思われるかもしれませんが、心配することはありません。主に設定面に関する基本的な事項しか出題されないので、難易度は決して高くないのです。

対策方法としては、Googleが公式に発表している以下の2つの教材を使用すれば十分です。

①アナリティクス IQ 試験の学習ガイド

GAIQの合格に必要な情報が一通り日本語で網羅されています。基本的にはこれをベースに勉強していくのが良いでしょう。

②Analytics Academy

動画によるGAIQの対策用講座です。無料で視聴できますが、基本的にすべて英語での講義となります。(一部日本語字幕に対応しているものもあります。)

まずは①アナリティクスIQ試験の学習ガイドを読み込んで、その内容がある程度定着したら②Analytics Academyで理解を深める、という勉強法がオススメです。一応市販の問題集などもありますが、上の2つを十二分に活用できれば不要かと思います。(何より、お金がかかります。)

GAIQを取得するメリットは?

GAIQを取得することにはどのようなメリットがあるのでしょうか?主なメリットは以下の3つです。

①Googleアナリティクスを効率良くマスターできる

純粋に、GAIQ対策の勉強をすることで、Googleアナリティクスをより使いこなせるようになることが最も大きなメリットでしょう。Googleの指針に沿ってマスターしていけるので、学習効率も良いです。

②権威づけになる

Googleが公式に認定する資格なので、WebマーケターやコンサルタントにとってGAIQを取得することはクライアントからの信頼を高めることにつながります。

③金銭的コストがかからない

GAIQのほかにも、ウェブ解析士など類似の資格はいくつかありますが、取得のために数万円ほどの費用がかかってしまうものが多いです。それに比べて、GAIQは無料で取得することができ、金銭的コストが一切かからないことも嬉しいポイントです。

Googleアナリティクスをマスターするための近道!

以上、GAIQの紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか?

先述のように、GAIQは、無料で取得できるGoogle公式の資格という夢のような資格です。

Googleアナリティクスに詳しくなれば、意味のある分析ができ、それに基づいてサイト改善すればコンバージョン数もアップします。GAIQの勉強を通してGoogleアナリティクスをマスターしていきましょう!

とはいっても、勉強や分析の時間がとれない、逆に、自分で分析したいが独学は不安というかたもいらっしゃると思いますから、最後に「AIアナリスト」というツールをひとつ紹介しておきます。

aianayst

このツールは、人工知能がGoogleアナリティクスのデータを自動で分析し、サイトの改善案まで提供してくれるツールです。アクセス解析初心者の方には工数削減になりますし、ベテランの方はプロの視点を取り入れることができますので、利用してみてはいかがでしょうか。